MCが表す職業

ホロスコープにおけるMcが 天職を表すとよく言われます。Mcは天頂 つまりホロスコープでもっとも高い場所なので 人生の到達点とか社会人としての顔とかさまざまな解釈がされるのでしょう。従ってそこに位置するサインはその人の社会で見せる振る舞いとか まぁ職業を端的に表すとか言うわけです。
例えばMc ♍️乙女座なら 事務的な仕事や秘書 あるいは健康関連などを適職としてよく目にします。乙女座は細かさが要求される分野ではピカイチの能力を発揮したり 体調管理には非常に気を使ったりという性質があるらしいのでそれらの職業が向いているというわけです。しかしながら難しいのは適職なりその人の社会での顏は10室のサインだけで決まるわけではありません。もし10室に何か惑星が在室していれば その惑星の象意を読まなければなりませんし その惑星のアスペクトなども考慮したり 場合によってはサビアンシンボルを解釈したりディスポジターを辿ったり
Mcのカスプへのアスペクトを見たりMcの支配星の在室するハウスを見たり もう書いてて何が何だかわかりませんが‥
あれもやらなきゃ これもやらなきゃというわけです。まぁそれはMcに限ったことではなくホロスコープの解釈すべてに通じることですが‥

さてみなさんはご自分のホロスコープのMc をどのように解釈されているのでしょうか。
ここはどなたかのホロスコープを参考に‥という訳で

やはりこの人


イチロー選手

f:id:astrolog:20211224214140j:image

 

先程から述べているMc ♍️乙女座の方です。
イチロー選手の社会的な顏は♍️乙女座ですから 乙女座の表す 事務や秘書 健康関連などが適職とごくごく簡単にはいえるのですが そんな簡単にはいくわけがないですね。乙女座は一般的に言われていることですが細かさを要求されること 組織の一員として自分のパートを責任をもって全うするといったことが得意です。ついでに健康状態を細かくチェックすることも。
イチロー選手 確かに細心の準備をされる方だし チームの一員として与えられた役割を全うするし 大きな穴を開けることなく万全の体調管理をされた方です。
でも それはおそらく イチロー選手自身の性質に由来するもの
社会人としての顔とか公の場での振る舞いに限定されたことではないはずです。一歩外に出たら♍️乙女座のスーツを着こなし‥というのとは少し違う気がします。
もっともイチロー選手の場合 月も♍️乙女座。よって月の表す 女性にアピールする仕事や気取りのない大衆性を売りにした仕事 人気運なども考えに入るなどと言われます。
さらに先程言ったMcや月へのアスペクトを考慮しなくては‥となるのかもしれませんが あまり欲張ると私は分からなくなるので まずこの二つを整理したいと思います。

ホロスコープを見るときアセンダントの星座を気にする方は多いと思います。次に一室に惑星が入っているならその惑星を考慮する。でもまずはアセンダントのサイン 次に惑星 というのが一般的ではないでしょうか。アセン何座?というのは聞いたことありますが 一室に星入ってる?
あるいはアセンダントに星乗ってる?とそっちを優先して聞く人は見たことありません。
しかしMcになると何座かというよりもMcに土星があるとか太陽がカルミネートしてるとか惑星主導になりがちな気がします。

10室に惑星が無い人はごまんといる。でもMcのサインが無い人はいない。ならばまずはMcのサインを先に解釈するのが筋だと思います。

社会での顏 振る舞い 立ち位置はMcの性質に沿ったものになるはずです。イチロー選手の場合Mcは♍️乙女座ですから
組織の一員として抜けのない有能な仕事を行う立場に立つ。少なくともそのように装ってる。意識するかしないかはわかりませんが 普段の自分は違うけど仕事の時の自分は乙女座のスーツを着こなすぞ‥と。
与えられた役割はソツなくこなす。そんな立ち位置で社会に貢献している姿が無意識的にイメージされているのかもしれません。
いつだかホームランは狙って打つものとおっしゃってましたが リードオフマンとしての役割を全うするため徹底してヒットを打つことに徹したり 代打として起用されれば何の文句も言わず献身的にその役割を果たしたりしています。
でもそこに月が入っているということはそんな場所あるいは装いは 比較的 素の自分との違いがない。いい例えかわかりませんが 私服と仕事着が同じ‥とでも言うのでしょうか。

また 月は慣れ親しんだもの 幼少期の経験などを表しますから そういったものがキャリアに結びつきやすい とも解釈できるかもしれません。イチロー選手にとって野球は子どもの頃から生活に根ざしてきたもので それがそのまま職業になっています。まぁ何かしらのプロの方は皆 そうなんですけどね。でもイチロー選手って 高校やプロになってからの人からの影響ってあまり感じないというか 幼少期の父親との二人三脚の頃の経験が強く影響している感じがするんですよね。
完全に事後解釈ですが それらしくざっくりまとめてみました。
まぁ Mcやハウスに関係なく 月が♍️乙女座‥ということだけですべて片付いてしまわなくもないですが‥