150°

qincunxとかinconjunctとよばれるアスペクトです。
Quincunxはサイコロの5の目に由来する言葉(なんで150°が5の目なんでしょう?)
inconjunctはコンジャンクションしてない=共同してない 密接な関係がないという意味の‥アスペクトを形作るサイン同士の関係性
に由来する言葉だと思います。

inconjunctという意味では30°も共同してないと思うんですが そちらはセミセクスタイルという調和的な意味合いで解釈されますね。何故なんでしょう。
サインの意味を成長の過程として考えた時に 次のサインは隣同士なので まだなんとか理解し合えるとかそういうことなんでしょうか?そんなわけないですね。円の分割で150°は整数分割できないからというわけでしょうか?よくわかりません。

さて その150°ですが影響があるのかないのか‥
実感‥あるいは実例として「影響あり」と確信できるようなものをお持ちの方はいらっしゃいますかね‥

そもそもinconjunct 略してインコンはオーブが2度程度 つまりタイトであることが前提のアスペクトです。一般的にタイトなアスペクトは影響が強く 無意識に出てしまう性癖?資質?であるとされています。無意識ですから気付いたらやっている。気付いた時はすでに遅し‥というわけです。

さて 私の場合ですが ホロスコープの中に0度 90度 120度 180度 そしてこの150度があるのですが このインコンというのが他のものに比べ なんともその影響が意識しづらい‥他のアスペクトがよく意識されているかどうかはわかりませんが‥
言われてみればそうかも‥という感じです。感覚としては90度>180度>120度>0度 >150度
と言った感じです。
葛藤という意味合いからすれば150度は90度以上に性質の異なるサイン間に形成されているわけですから より葛藤がありそうですが その葛藤を感じないとは如何なことでしょう。
水と油 氷炭相容れず‥決して交わることがないものは葛藤すら起きないということなんでしょうか。
もっとも わたしの場合 インコンの片方が冥王星なので 相容れなさを実感しようがないのかもしれません。なにせ冥王星のはたらきを人は体感できないそうですから‥

さて ??のインコンですが相容れないという意味では セミセクスタイルアスペクトも同じではと先ほど書きました。
わたしこの30°アスペクトもっているのですが 実感?あるいは行動パターンを鑑みると、そう言えばイヤとか嫌いとか感じたことはないような気がします。具体的には金星と火星の30°ですが いわゆる恋愛の時のパターンが積極的 衝動的♈️であっても 自分の欲求が持続的 安定的♉️であるのでそういった付き合いにおいて 辛抱強さがないということは無いと思います。非常に私事ですが‥  

♉️の部分は♈️に同調しませんが(同調してしまったらどうなっちゃうんでしょうか‥)否!と否定もしません。

全く共通点のない♈️♉️が内面においては何故か摩擦なくやっているように思われます。

ソフトアスペクトとして捉えるなら♈️の衝動性を♉️の持続性や安定性が後押しする。Aで出来たものをBで肉付けする。あるいはB♉️で起こった欲求をA♈️は迅速に対応すると言った感じでしょうか。お互い「否」が無い気がするんです。ミューチャルレセプションだからでしょうか‥
150°のアスペクトもそうなんじゃないんですかね‥
お互い「否」とは言わない。太陽と月のインコンだとしても イニシアチブの取り合いがない。ギスギスした喧嘩がない。「否」を突きつけない。あるのは解説書にあるような「調整」なのかな‥と


自分の中にある別々の部署が水と油 月とスッポン?の価値観でも決して犬猿の中ではない。もう最初から似た意見が出てくるなんて思ってない。 だから全く違うものが出てきても否定がない。最初から諦めてるから葛藤は生じない。あるのは先ほども言った調整ということになるのかな‥と思います。
まぁ 太陽と月のインコンを持ってないわたしが 想像で書いていることですから 全く的外れかもしれませんが 自分なりに考えてみました。
この調整がどのような人格形成?魅力 雰囲気あるいは行動の結果として どのような現実を生みやすいかということがクインカンクスの解釈として気になるところです。 ミスマッチを日々調整し慣れている 太陽と月のインコンの方などは 人間関係で言えば比較的 互いの違いを認められる人だったり いろんな方とそれなりにうまく付き合えたり 周りから見ると捉えどころがなかったり意外性のある方だったりとか考えられそうですがどうなんでしょうか?
わたしがこれまで見てきたインコンをお持ちの方はとてもユニークな方たちだったような気がします。
でも みなさん そんなに切迫感がないというかスクエアやオポジションのようにグイグイ?こない。聞かれたら答えるくらいのサラッとした感じで しかしなるほどと思うような発想をされていました。でもグイグイが無いぶん「もったいない もっとこの才能?アピールすればいいのに」と感じた覚えがあるような無いような‥
このクインカンクスが効いていると思う芸能人の方 「この人!」という方が見つけられなかったんですが 一応見つけました。
「そうかなー」とお思いの方もいらっしゃると思いますがわたしのなんとなくのイメージです。何せクインカンクス イメージしづらいので‥

f:id:astrolog:20211224213408j:image

この方
正午でチャート作ってますが
南海キャンディーズ山里亮太さん
♉️水星は♌️土星とスクエア ♏️天王星オポジションですが とてもタイトな♎️冥王星とのインコンジャンクトがあります。太陽は牡羊座 月は牡羊もしくは魚座です。
あの徹底した感じがなんとも冥王星の香り漂う気がするんですがどうなんでしょうか‥